2023/10/12 15:23

大好きな金木犀の香りがただよう季節になりました。
今年の夏は本当に長くて暑くて、朝晩の肌寒さですら喜びを感じてしまいます。

茶畑では剪枝や肥料入れなど、冬を迎える準備が着々と行われています。
寒さに耐えられる強い木と来年の新芽を出すための土台をつくりますので
とても大切な作業なのです。

さて、写真は今朝庭に咲いたコスモスを生けたもの。
長野県 安曇野で制作されている吉田 佳道さんの花籠に。
最近注文させていただいて、届いたものです。

山野草が好きで、今までは手持ちの適当な器に生けていました。

この吉田さんの花籠。

私のように我流で大雑把に生けたお花を
なんとも見事に魅せてくれるので驚きです。

陶器やガラスの花器も好きですが、名もなき草花に、ふたたび新たないのちを吹きこんでくれるような、この魔法のような竹の花籠をしばらく存分に楽しみたいと思います。